山本美芽の音楽ライター日誌

アーティストの取材執筆記録です。

ディメンションマンスリーライブ 10月23日 ブルースアレイジャパン

新作「32」をリリースしたばかりのディメンションのライブへ。

といっても「32」のリリースライブは11月ということで、今回はマンスリーライブなので、「31」までの曲を。

コロナ中ということで、2時半からファーストセット。

 

Cut tu the cool

Beat#5

SeLeNe

Lost in a Maze

Destination

Are you gonna win?

After the rainbow

 

ということで全8曲。1曲目の Cut to the cool  これは「20」に入っているポップな打ち込みナンバー。なんか聞いたことあるけど・・・もう忘れていたのですが、これ、いい曲ですねぇ。とても格好良かった。いまのディメンションの感じにぴったり。

初期からのライブ定番曲が多めですが、そこに、「30」からの Loop,Destination が入ります。Loop は、増崎さんのAORな味のある曲。ギターの音色を堪能します。Destination は、拍子のよくわからないイントロが始まったと思ったら則竹さんが「1,2,3」と叫び、皆がいっせいに入ってきて、テーマが終わったら勝田・則竹ふたりだけの即興的なブリッジ部分になり、いつもなんだけど、これが緊迫感あって最高にかっこよかったな・・・

でもややこしい系の曲はそれぐらいで、わりと、明るい、またはノリがよくてテンションの高い曲。もちろんコード進行はかなり凝っていて、「いまキーは何なんだろう・・・」と考えても良くわからない、考えているうちに次のキーに移ってしまう(爆)みたいなところも素敵です。

 

音が全体に分厚くて、なにもかもビシッと決まって堂々としていて、スケール感が大きくて、音がしっかりと鳴っていて・・・円熟しているというんでしょうかね。素晴らしいのひとことです。